

マイソロのキャラ的なアレ

どうも、自動車教習所に通いまくりのマゼゴンです( ´Д`)

昨日も今日も逝ってきました。しんどー








今回はレディアントマイソロジーオンリーの記事なので、興味無い人もいるだろうし、内容は追記で


つーことでコメントを美しく返信


鼎すん>カントリーマアムはチョコしか食わんぞ( ^ω^)
      実はアラブメロンはダークスピリットの力で爪を自由自在に長さを変えれるのだよ



黒すけ>チョコ味は神だな。とろりんちょになるな
      ツララちゃんはメイプルやってないよ~




一応マイソロはパーティキャラ全員仲間にしますた( ^ω^)


つーことで、全員分操作した感想を述べてやろうと思うぜ

じゃ、シリーズ順で逝っきまーす⊂ニニニ( ^ω^)ニニ⊃






テイルズオブファンタジア


ダジャレ魔人
クレス


まぁ、そこそこバランスは取れてるんだけど、接近戦よりも中距離の方が向いている
通常攻撃回数も原作を忠実に再現すべく2回しかできないし、ぶっちゃけ微妙
残念なキャラである




清き乙女
ミント


レイズデッドを覚える速度が異常に早いキャラ
回復術も多く使えるので、補助としてはかなり有能
が、しかし、攻撃方法が通常攻撃かピコハン、ピコピコハンマーの3種類しかないし秘奥義も無いので
ただ単に薬箱として利用することになるだろう



妹大好き
チェスター


覚える技が少ない上に攻撃後のスキが多すぎる残念なキツネアイ
でも、大牙と屠龍はヤバイ。使い勝手がよすぎる
まぁ、スキは多いけどな。そして妹属性




××料理人
アーチェ


こいつは空を飛ぶ&高度も自由に変えられるという100%チートキャラ
高い場所から魔術をホイホイ。ブラックホール、インディグネイション、ゴッドブレスなんでもござれ
ただ、TPの消費量がハンパない。TP回復のグミさえあれば無敵だがな




忍者ですから
すず



遠距離も近距離もOK、その上素早い結構万能な小娘。忍者ですから
ただ、早すぎて仲間との連携が取りにくい。ヒット数稼ぎには不向き。忍者ですから
覚える技が少ないのが欠点だが、カエルが強い。なんなの?このガマ?忍者ですから







テイルズオブデスティニー



三年寝太郎
スタン



寝ぼすけのクセにやたら万能。さすが戦闘民族リーネ
虎牙破斬や鳳凰天駆、空牙昇竜脚に殺劇舞荒剣など、上へ横へと大忙しな技ばかり
まぁ、炎属性が弱点の敵からしたら鬼神的な存在なんだろうな。だって英雄




強欲魔性の女
ルーティ


魔術中心のクセに近距離もこなせるかなり万能なお母さん
その上、範囲大、威力大のタイダルウェーブに全員のHPを最大まで回復する秘奥義
金好きのクセにやたら強い。
ちなみに、オートで特に作戦も立てずに戦わせているとサーチガルドやローバーアイテムばかりする




外道司祭
フィリア



動きが異常なまでに遅いことを除けばかなりの強さ
近距離、遠距離どちらも万能であり、術の種類も他属性豊富なので弱点を突き放題
まさに外道司祭。そういえば、フルネームのイニシャルはFFだな。そんだけ





空気王
ウッドロウ


バランスがいい。
それだけしか無いが何、気にすることはない。




マゼゴンの嫁
リオン



幻影刃は相変わらず神性能。あと月閃光も強すぎる
ただ、防御が低い。僕が守ってあげたいくらいだ
秘奥義も単体にダメージを与えるのが目安になっているので、ボス用のキャラになりそう
でも大好きだよリオン。あぁ、プライベートではエミリオと呼ぶ約束だったね。じゃあベッド逝こうか




チャンピオン(笑)
コングマン


通常攻撃が弱いけど、技が強い
防御は低いけど、HPが多いと無茶苦茶なチャンピオン
ただ、リザレクトキアイが神。消費TP8で仲間をランダムで復活させるんだからな
さすがチャンピオンだ。三年寝太郎とその妹に負けるデスティニーだけどな




18年後はおばさん
リリス



通常攻撃のリーチが短い、短すぎる
でも技はそれなりに結構使い勝手がいいので、通常攻撃は必要無いかもしれない
ただ、ステータスは全体的に低い。よくチャンピオン(笑)に勝てたなおい







テイルズオブエターニア



いのまた氏の理想の男性(らしい)
リッド


攻撃のリーチも長いし、ステータスも申し分ない。技も使い勝手のいいものばかり
”弱さ”が見当たらない万能キャラ
ゲーム序盤から使用可能なので、かなりオヌヌメ





イケる女
ファラ


攻撃リーチは短いし、特技も相手をダウンさせるものや、攻撃範囲の狭いものばかり
気功系の技以外で役に立つものが見当たらない
ぶっちゃけオムレツ作ってればいいんじゃねって思った




ミスターツンデレ
キール


攻撃術や回復術などが揃っている、その上術攻撃力が高い、かなり万能型
HPが徐々に回復するホーリーブレスが使える上、早い段階から覚えるから便利この上ない
ただ、動きが遅い。亀より遅いぞ。でも術のダメージははかりしれない。まさに波動砲





キャプテン
チャット


ピコハン系の技が万能すぎる
ミントやティアは1つのピコハンをひょいっと投げるが、チャットは一度に大量に投げる
覚える技が少ないのが欠点な上、通常攻撃も当てにくいので、連携にはあまり向いてない
ただ、エターナルスローは相変わらず鬼畜





セル
セルシウル




なんだかテンションの低い喋り方をするから、鬱にならんように注意
フリーズランサーやらなんやらが術ではなく、技になってるところがミソ
ユニークな技を覚えるのはいいけど、強さ的には、言うほど強くはない。秘奥義も無い
原作の冷凍ビーム使えよおい









テイルズオブデスティニー2



バカイル
カイル


攻撃関連は万能なものばかり
特に爆炎剣の威力がハンパない。デスティニー2で慣れてしまった人はその成長振りに感動する
ただ、使いやすい技と使いにくい技の差が極端すぎるから、マンネリキャラになるかもしれない





性女
リアラ


術が中心のキャラのハズなのに、やたら前衛に出て攻撃したがる性女。
ちゃんと指示してやらないとダメな娘。カイルを英雄だと見極める前に、自分を見極めて欲しいところ
術の消費TPも多いし、利点と言ったら、ヒール、リザレクション、レイズデッドが使えるところだけ
でも、レイズデッド、リザレクションが使えるようになるまでかなり時間がかかる
ぶっちゃけいらない子





アネゴ
ナナリー



アネゴのくせに特技や術での利点が見つからない
空気王よりも劣っているとはナンテコッタイ
デスティニー2でも微妙なキャラだったし、なんなのこの子。ロニと変われロニと





天災科学者
ハロルド



こいつはヤバい。地属性以外の術を使える上に
シャイニングスピアとエクセキューションの破壊力が異常。まさに天災。
キュア(最大HPの75%を回復)も初期の段階から使える上、リザレクションも中盤辺りで覚えるので
回復役としても申し分ない。ただレイズデッドが使えないのが実に惜しい
秘奥義もデスティニー2同様、鬼畜な破壊力とヒット数。もうハロルド無しのパーティは考えられない
さすが天災







テイルズオブシンフォニア



正義嫌い
ロイド



シンフォニアで覚える技をほぼ全部覚える上にヒット数もやたら稼げる頼れる男。
これがエンジェルス計画のエクスフィアの力
シンフォニアと比べると動きが少しまったりしてる感がある。
シンフォニアで慣れてる人にとっては違和感ありまくりだと思う。
防御が若干低いのも欠点





ドジ神子
コレット



原作同様、使いにくさMAXのドジ神子
だが恐ろしいことに、状態異常系の技の成功率が異常に高い
今作のコチハン(敵を確率石化させるピコハン)の成功率が高く、多くのモンスターが銅像になる
おかげで、いきなり強い敵と戦うことになっても石化させて経験値を荒稼ぎできる。ロイドもびっくりだ
これがクルシスの輝石の力・・・!!





けんだま
ジーニアス



アドプレッシャーとグラビティ以外の原作の術を全て覚える(ハズ)
ただ、アーチェみたく飛べないし、回復術も使えないので、ぶっちゃけ微妙




魅惑の女教師
リフィル



リザレクション、レイズデッドが使える。特にレイズデッドは早い段階で覚える
でも攻撃方法がフォトンとレイ、秘奥義しかないので、ぶっちゃけ微妙
回復も秘奥義、攻撃術もハロルドがいれば問題ない
この遺跡マニアもミント同様、薬箱




パパ
クラトス




通常攻撃が5回も連続で使える上、スキがない。さすがクルシス四大天使
回復術も頻繁に使用してくれるし、技のスキも少ない
いろんな意味で万能ってか半分チート。これもクルシスの輝石の力か






エロスくん
ゼロス




クラトスと動きは同じだけど、通常攻撃は3回まで、回復術もあまり使ってくれない
まぁ、決して弱くはないけどね
クルシスの輝石をもっと有効活用しようぜ




わふー
プレセア




攻撃速度は原作同様遅い。ただ、通常攻撃、特技の範囲が広いので、集団戦で役に立つ
攻撃力も高く、攻撃さえ当たれば敵もザックザク倒してくれる。木こりですから








テイルズオブリバース


クレアクレアクレアクレアクレアクレアクレアクレアピーチパァァアイ
ヴェイグ



技の使い勝手が良すぎる。秘奥義が無いのが実に残念。ナムコよ、原作を忠実に再現しすぎだ
特に絶空裂氷撃の攻撃範囲と威力とスキの無さは最強クラス。
使っててストレスのたまらないプレイが初心者でもできる超万能型
ってか、僕自身ヴェイグは結構好き。声優は勇者王だしな





エクレア
クレア



料理してるだけ・・それだけ







マオぼうや
マオ




ユニークな術を使えるけど、決して強くはない。
術専門のクセに使える術っぽいのが無いからまいっちんぐ
でもマオ可愛いよマオ。君が女で巨乳なら今頃は僕の\(^o^)/




ヒューマが憎いいぃぃぃいい(本音)
ユージン




武器のリーチが長い上、行動も早い。攻撃力も高いし、近距離~中距離としては申し分ない
問題があるとすれば、技が似たような名前の漢字が並びすぎていてどれがどれだか検討がつけ難い
まぁ、強いからいいけど。なんせガジュマ






のはらしんのすけ(声優的な意味で)
アニー


弱い!とにかく弱い!!
性能のいい技は覚えるけど、範囲が決まってるってなんぞ?
しかも防御力低すぎる。何回ライフボトル飲みやがった?
今作はライフボトルの値段たけーんだぞ。全く位置文無しになりかk(ry








テイルズオブレジェンディア



ステラアアアアアシャーリィイイイイイ
セネル




ぶっちゃけ言えば、ファラやや強化版
強化されたと言っても、たいして強くはない
ただ、覚える技の量がハンパない。どんだけ覚えるんだ。ふっはっくらえ!





マゼゴンの嫁2
クロエ



原作同様、ヒット数が異常なまでに稼げるハイパーヒットハンター
散沙雨⇒秋沙雨⇒霧沙雨のあのコンボも健在。攻撃速度も早く、スキもないので、かなり万能
何故かレジェンディアのスキットグラフィックがキモくなっている。作者誰だよ
なのでセネルはどうでもいいとして、クロエの美貌がガタ落ち
でも大好きだよクロエ。可愛いよクロエ。一緒にプールで泳ごう・・・ってあれ?クロエたん?どこ行k(ry







テイルズオブジアビス




親善大使
ルーク



動きが遅く、スキも多いからぶっちゃけ微妙
超振動で敵をぬっころせばいいのにな。
まぁ、襲爪雷斬は結構ヒット稼げるな
ん?オレのせいじゃねぇって?
なら修行しろ





デカメロン
ティア



序盤の回復役としてはとても役立つ
特にメディテーション(HPを中回復。状態異常回復もする)は詠唱も早く、とても便利
リザレクション、レイズデッドも使える
技は、エクレールラルムやグランドワロスがかなり万能
そしておっぱいも万能





鬼畜眼鏡
ジェイド



槍を持ってるクセに攻撃速度は遅い、術で攻める方が効率がいい。それでも大佐か?
術はまぁ、強くもなく、弱くもなくって感じ。・・・微妙すぎる
まぁ、ピオニー九世陛下のお気に入りだから仕方が無い




趣味は卓上旅行
ガイ



なんせ技の出が早いし、範囲も広い。便利この上ない
ヒット数を稼げる技、ふっ飛ばし効果のある技、自己回復と、技の種類も多数。なんというイケメン
一家に一台は欲しい人物である




世の中金よカネ!ひゃっはああ
アニス




オメェの実力ねーから!!
近距離専門のクセに武器はロッドや杖、要するに、ミントやリフィルに近い攻撃力になる
なので、術専用に回すしかない。唱えろ唱えろ!





死にたがり
アッシュ



ルークと似たような立ち回りだけど、覚える技が若干違っており、ルークよりも万能
コンボもやや派手に繰り広げられる、使ってて飽きない
術も使えるし、やはりオリジナルルークは強かった








テイルズオブザテンペスト



半分ガジュマ
カイウス



序盤から連続ヒット系の技が使えるので、とても便利
ただ、単体用の技ばかりなので、リンチされたら例え半分ガジュマでも\(^o^)/オワル
まぁ、性能的には初心者でもお手軽に使えるから決して弱くはない。終盤まで使ってもOK





太って見える可愛そうな子
ルビア


回復術はヒールが限界。レイズデッドも覚えるけど、後半辺りになるので、それならミントを使うべし
攻撃術は悪いものは特になく、ジーニアスと比べると、まぁマシかもって感じのキャラ
太って見えるのは服のせいだぜ?その点はわかってやってくれ









テイルズオブイノセンス



おぼっちゃまくん
ルカ



攻撃は特に問題は無いけど、攻撃モーションが早い技から遅い技まであるので、慣れが必要
特に剛魔神剣の攻撃速度が早すぎる。連携に追いつけないこともしばしば
術はエクスプロードが使えるので、まぁ悪くはないと思う
接近戦の方が強いけどね





グィーッヒッヒッヒ
イリア



性能がヤバすぎる。多分遠距離最強
攻撃速度も早く、スキもない。遠距離から銃をとんでもない速さでバシバシ撃てる上に
ヒット数もバシバシ稼げる。攻撃力も悪くは無い。操作してて楽しい。つか楽しすぎる
回復術も使えるし、イリアの存在でチェスターやナナリーはいらない子になってしまう




タケシ(声優的な意味で)
スパーダ



攻撃のモーションがいちいちカッコイイやつ。
僕の大好きなキャラの一人( ^ω^)
単体にも集団にも対応できる技を覚える上に、ヒット数もバシバシ稼げる
防御が低いのが難点








テイルズオブヴェスペリア
黒髪美人



ユーリ



攻撃後のスキが大きい上に、技の数も原作主人公のクセに少ない
まぁ、その分特技は便利なものがあるけど、数が数だからマンネリ化する
ただ秘奥義は結構強力。こんなところで主人公らしさ見せてどーすんのよ




サラサラピンク
エステル



術系統は使えるものばかり覚える上に、レイズデッド、ナース、リザレクションも使える魔術万能型
攻撃系の特技などは覚えないが、剣を装備できるので、近距離もできないことはない
フィリアの強化版的な存在。エステル可愛いよエステル








以上、レビューですた


全部読んでくれたあなたは神だな
これ全部書くのに1時間半かかった

コメント

No title

ひさしぶりー、そして1時間半おつかれさまー
てか早いな・・・、もう半分超えてるのかな?
プレイ時間は行ってるはずなのにわたしまだD2のキャラも仲間になってな(ry

そういやカノンノはシリーズのじゃないから抜かしてるってだけかな?

No title

すいません何回聞いてもスパーダの秘奥義が聞き取れません(

とりあえずニックネームが逸材すぎて吹いたわ

値段下がったらマイソロ2買おうっと(


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

